泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント

10月のフラワーアレンジメント。

先生が持ってきてくださった花材は、トキワマンサクランタナキンミズヒキ(黄色の小さい花)、ミズヒキ(赤い小さい花)、木藤(紫)、ヒガンバナ、ススキ、シランの実、でした。

秋の草花満載、お月見が近いのでススキを入れてお月見アレンジです。

f:id:sennanfriend:20201001020400j:image

  

 

いつものように、先生のお手本をみせていただいて

イメージを膨らませてから始めます。

秋らしくシックにまとめたいので、

ランタナのピンク色はあまり目立たせないようにこっそり入れましょう、などなど先生のアドバイスを参考にしつつ、

f:id:sennanfriend:20201001121715j:image

 

 

びよーんと長い系の花材をどんなふうに入れればいいのか悩みどころでしたが

出来上がりはみなさんみなさんそれぞれ個性的で素敵に仕上がりました!

 

できあった写真を載せていきますね。


f:id:sennanfriend:20201001121652j:image

毎回参加してくださるIさんはさすが手早くて綺麗にまとまっていますね

 

 

 


f:id:sennanfriend:20201001121655j:image

こちらはKさん

悩みながらもすごく素敵に仕上げてくれました。高めにいれたヒガンバナやススキがのびのびとして気持ち良さげです。

 

 


f:id:sennanfriend:20201001121708j:image

そしてYさん

初めての参加でしたがそう思えないほど素敵に仕上がりました。シックにまとまっていますね。

 


f:id:sennanfriend:20201001020453j:image

そしてこちらはYさん

じっくり考えて素敵に仕上げてくださいました。

ミズヒキがのラインがいいですね〜

 

 


f:id:sennanfriend:20201001020551j:image

Fさん

蕾のヒガンバナがいいですね。ススキの葉っぱも上手に使ってくれました。

 

 

f:id:sennanfriend:20201001121659j:plain

最後に先生のアレンジです。

こんなふうにおうちにあるカゴなどに入れると一気に雰囲気が変わりますね!

 

次回のフラワーアレンジメントは11月24日(火)の予定です。

みなさんのご参加をお待ちしております〜

 

 

 今日の昼食メニュー

f:id:sennanfriend:20201001185023j:plain

キーマカレー温泉卵のせ、サラダ